職員メッセージ


平成25年4月採用 事業推進部


現在の主な業務内容

私は、事業推進部に所属しています。
主な業務は、畜産・酪農関係の全国会議等に出席し、会員へ情報発信をすることです。
会議等では最新情報や、生産者や都道府県職員の生の声、現状が聞けることは大きなメリットとなっており、会員の生産者にも有益な情報になると考えています。
また、補助事業、「開拓牛」等ブランド牛肉に係る商標管理も行っています。補助事業は主に国のリース事業の推進をしています。

「この仕事をしていてよかった!と感じること、出来事」又は「仕事がもう嫌だなぁと感じた時に、乗り越えられたきっかけ」など

私が社会人になり、先輩方の話を聞いて印象深かったことは、自分なりの理想像や夢を持つことです。目標に向かって努力することで、たとえ失敗することがあっても前向きにがんばることが出来ると思います。
まだ不安はありますが、目の前にある課題を少しずつクリアしていき、自分なりの目標を持ち、大きな結果に繋がればと思っています。

新入職員へ伝えたいこと

私は、入会してこれまで多くの失敗をしてきました。
失敗しても隠さずに相談することが大切です。もちろん注意は受けますが、必ずフォローしてもらえます。
何故失敗したのか考えることで失敗は必ず自分の糧になります。
元気に仕事をしていると知らず知らずのうちに多くの味方ができ、失敗しても味方が助けてくれます。
お互い元気に楽しく仕事を頑張りましょう。

 


平成22年4月採用 東日本支所 東京事業所


現在の主な業務内容

私は、東京事業所に所属しています。現在の主な業務は、栃木県の農家によって生産された牛枝肉の検品、値決め、および月ごとの発注・出荷の計画を行っています。また、生協向けの牛肉として、販売されています。

「この仕事をしていてよかった!と感じること、出来事」又は「仕事がもう嫌だなぁと感じた時に、乗り越えられたきっかけ」など

この仕事を担当するようになり、多くの外部の方と仕事をすることとなりました。この業務には、本会を含め4社が関わっており、特に月ごとの発注計画では、4者間での予定の調整を行わなくてはならないため、四苦八苦することが多いです。また、商品が「なまもの」であるがために、在庫を大量にストックすることができません。そのため、商品が余り過ぎず足りなさすぎず調整を掛け、スムーズに生協の精肉コーナーにお肉が並べられるよう要望も多々あります。
しかし、急な注文も「歯車が円滑に動くための潤滑油」として対処できたときは「仕事をしたな」という満足感を得ることができます。

新入職員へ伝えたいこと
 この仕事の魅力は、若手社員であっても様々な仕事をさせてもらえるところです。当然、その責任がともないますが、「君に任せた」ということですから、むしろやる気が出ます。たとえミスを犯したとしても、先輩や上司が的確なアドバイスをしてくれますので、自分の力を発揮できる環境があります。  全国で働けて、学生時代以上に人とのつながりを感じられる職場であり、そしてのびのびと働ける等々、充実した毎日を送っています。食や農に関心があり、アクティブな人にはうってつけの職場だと思います。

 

 


平成20年4月採用 東日本支所東京事業所


現在の主な業務内容

私は現在東日本支所に所属し、生産者の方々への購販売業務を行っています。その中で私は、生産者によって生産された畜産物の検品、肥育農家への指導巡回・肥育用素畜の供給・酪農家への初妊牛の供給業務を担当しております。

「この仕事をしていてよかった!と感じること、出来事」又は「仕事がもう嫌だなぁと感じた時に、乗り越えられたきっかけ」など
入会して1年、生産者のもとへ訪れるにも、最初は顔も知らなければどんな人かも分からない状態で、世間話をするのが精一杯でした。しかし生産者と接する度に、その人の人柄や考え方などを知ることが出来ます。その中で自分がどういう仕事をすれば生産者のためになるのかと考え行動することで、「ありがとう、またお願いしますね。」と言われた時は、この仕事をしていてよかったと感じます。しかし時にはお叱りを受けることや、迷惑をかけてしまうこともありました。そんな時、適切な対応で乗り越える手助けをしてくださるのはいつも先輩や上司でした。
これから先、時には挫けそうな仕事もあるかと思いますが、色々な人の話を参考にしながら自分の力とし、よかったと思えるような仕事ができるようになりたいと思っています。

新入職員へ伝えたいこと
最初は分からないことだらけで、先輩方に仕事を教わりながら働くことになるかと思いますが、色々なことに興味を持ち調べてみる事・疑問に思ったらすぐ聞く事・ただこなすだけでなく、何のためにやるのか意識する事で自分の力になると思います。上司や先輩からのみならず様々なところに仕事にプラスになるような出来事はたくさんあり、私もそうですが日々勉強です。何事にも積極的に取り組んで下さい。